おたんじょうび会×2

先々週の話になりますが、
ふたつのお誕生日会に行って来ました。


ひとつは、毎年お呼ばれしている、
ミニチョコと半年違いの、日本人の女の子の誕生日。
旦那さんがカカオさんと同じ職場で働いていて、
もともと洋食のパティシエ部門だったとか。
なので、毎年いただくケーキがとっても豪勢〜。




           (ひまわりもパイ生地で出来てます!)



         (日本のショートケーキの味だよ〜)




ママさんはとびっきりの美人で、お料理上手。
上に男の子ひとりもいて、その子は今年から一年生。
出会ったころは二歳だったのになぁ。。




親子で楽しませてもらいました。




 ***



そして次に行ったのが、
ミニチョコとしては初めて!の、外国人の子のお誕生日会。
でもスイス人ではありません(笑)
ブラジルとドイツ人のハーフの女の子。
ドイツ語教室の託児所と、幼稚園で一緒なんです。



  (クルクル金髪の美少女、ナターシャと)

                (ザ・日本人!な、ミニチョコのコンビ)



            (言葉が通じないわりに、けっこう仲良しさん)

   
     


       (食べものもいっぱい!)




ナターシャのお母さん、マルシアとは英語で話してます。
お互いに「ドイツ語って全然入ってこないわよね!」って意気投合してるんですけど
実は彼女、母国語はポルトガル語ですから
英語とスペイン語がペラペラ話せる時点で、私より語学センスがあるかと・・・。
もともと科学者なので、頭がいいんだろうなぁ。
しかしせっかくドイツ人の旦那さんなのにね。勿体無い。
ドイツ語で会話すると、ストレスが溜まるそうです(笑)


          
ちなみに今回のパーティーは、ブラジル料理のオンパレード。
ちょうどブラジルから御両親がこっちに遊びにきていて、
ほとんどお母さんが作ったそうです。




(パテ入りサンドイッチ)     (本場のココナッツケーキ)



(ゼリー&クリーム?みたいなの)    (大きなチョコケーキ)



他にはサルサソースとクラッカーや
ツナパイ、ウィンナーロール。
左上のサンドイッチが、まるでケーキみたいで面白かったです。
切り分け方もまるでケーキ! フォークで食べました。
今度試してみようかしら?



          (主役の隣にちゃっかり割り込むミニチョコ・・・)

           (キャンドル好きだものね〜)






        (ブラジルのアニメ・キャラクターのお面だそう)

           (ムーミンみたい? 笑)




しかしこの日も暑かった。。
日当たりのいい部屋だったので、室内にいてもモワー。
ミニチョコも朝からプレゼントを買いに行ったり、
Eちゃんと昼食を兼ねて遊んでいたから、お疲れモード。
2時間くらいでぐずりだしたので、早めに帰らせてもらいました・・・。




       (ナターシャと自然に手をつなぐミニチョコ)

       (モンテッソーリ幼稚園でもよろしくね!)




これから少しずつ、外国人のお友だちも増えるのかな。
まだナターシャとは「でたらめ語」で話してるミニチョコだけど
口が達者な分、覚えだしたら早そうだし・・・。
母も語学をがんばらないと〜。



ところで今週も暑い日が続くそうです。
ベルンの夏は(意外に!)まだ続きそうです・・・。(_ _;)