浴衣とギャラリー

連日、驚異的な暑さの続くベルンです。
扇風機をまわして寝ていても汗をかきます・・・。



          (ミニチョコはプールで涼み中〜)

           (大きいプールにひとりでプカプカ)


     
          (といっても、先週の話ですけどね・・)

 



            (奥にみえるのが連邦議事堂です)

         




今週もまた幼稚園の送り迎えがはじまり、
あいかわらず、入る時は泣いてばかりのミニチョコさん。
でも私が消えると数分で泣き止んで、ちゃっかり遊んでるようです。
お迎えにいくと「あら、ママもうきたの?」と言わんばかりの表情だし。
じゃあ朝にあれだけ泣かないでほしいんですけど・・・。( ̄  ̄メ)



          「だってママとはなれるのイヤなんだもーん」

 (↑ 持ってるのはヨーグルトをまるごと凍らせたアイス) 




幼稚園の玄関前にきて、固まるタイプみたいです。
とりあえず、ご機嫌で家を出てくれるだけでもいいとします・・・。






さて、今日は思いついて浴衣を着せてみました。
いくつかお古を頂いたんですけど、ちょうど今年にぴったりサイズがあって。
帯だけお借りてしているので、返す前に写真撮影をしようと思い。。



          (いつもはこーんな娘ですが・・・)




                (じゃーんっ!!)

           


         (うちわまでもってきて、本人も乗り気。笑)




ちなみに私、着物などの着付けがさっぱりわかりません。
でも子供の浴衣だし、帯も適当に結んでみました。
蝶々結びも、何故かひっくり返るんですけどね・・・。
ま、そこまで見えないので良しとしましょう。




            (帰ってきたカカオさんもびっくり!?)

                   おかえりーパパ!



  ***



さて、最近のミニチョコさんの作品です。
あのお絵かきボードをもらってから、もう2カ月。
すごい勢いで作品数がたまっていってます。


IKEAの専用ロール紙が丸ごと一本、
裏と表をつかっているのに早々と終わってしまいました。




  『絵ってのは、インスピレーションで描くのよ!』

  (ミニチョコ画伯、サインの練習ですか?)




              (室内ギャラリーも模様替え)

            



それにしても、見本もみせてなくってなぜ絵が描けるのかな?
母親の私はまったく絵が描けないのに・・・。(←小学1年生レベル)
でもカカオさんは以外と上手だから、A家の遺伝?



それでは8月の代表作をお披露目しまーす。





              NO.1 『スワン』



              NO.2 『ライオン』

(↑サインも板についてきてます。笑)



              NO.3 『ゾウ』



              NO.4 『びっくりカニさん』



     NO.5 『虹とハチと・・・』



       NO.6 『カメとウサギと芋虫と・・・』




      NO.6『ママとさーさとバスに乗るみんな』




けっこう細かいところまで描いてますよ! ↓



     (バスの乗客は、ポヨ吉、よしじい、ウサギ、私とミニチョコ。笑)





自分の名前も、ずいぶん上手に書けるようになりました。
これも特に教えてないから、フシギといえばフシギ。
ま、じぶんの名前だけですけどね。
そろそろ「ひらがなポスター」でも注文しようかな〜と思うのですが
引越し先がきまったらにしようかな・・・。

 


             (ほんとにサインみたいで可愛い〜)



               (幼稚園でならったのかな?)

           (さりげなく「SA」と描いてあって、びっくり!)




こと絵に関してだけは、自分にないものが嬉しくて、
親バカ傾向になりつつあります。
一度わたしの絵と並べてみようかなー。(衝撃ですけど。。)



 
  (紙はあるから、どんどん描いていいからね〜)        

 (キッチンセットは忘れられてるけど・・・)




            (カカオさんが撮った一枚)

           (今、ベランダで向日葵を育ててます)





それでは最後に、今日撮った動画も。。
日本の夏祭りも、もう全て終わったかな?







日本のみなさまも、残暑が厳しいでしょうが
お身体にはくれぐれもお気をつけて。