もう9月!

早いもので、もう9月ですね。
先週あたりからベルンは突如、涼しくなりました。
急激な気温の変化に体調を崩す人も増えているようです。
ミニチョコも時々、「ママ、おなかがいたいの」と言いますけど
彼女の場合はあきらかに便秘なので・・。
今日も3日ぶりにウ○○が出て、ホッと一安心。
おしっこの回数も驚異的に少ないし、
この年齢でトイレに行く回数が少ないって丈夫なのかしら。。(−−) 



       (またまた力作)

 (タイトルをつけるなら「ラストサマー」かしら?笑)



      (こちらは雷さんらしいです)

      (先週は雨が多かったです)


さて、モンテッソーリ幼稚園ですが、
三週目に入ってから、入る時に泣かなくなりました!
それが4日続いて、これでもう大丈夫だ〜♪ と、安心したのに
先週の金曜の朝に、突然泣きだして嫌がるミニチョコさん。
ちょうど雨が降りはじめて空も暗く、
気分的に淋しさが募ったのかなぁ、とカカオさんと話してました。



         「さーさ、ちょっとさみしかったのー」



そして今週も始まって、昨日今日と入る時はまた泣きべそちゃんです。
「ママーいかないでー!」と泣く姿はたしかに可哀相なんですけどね・・・。
でも毎日の幼稚園のおかげで、規則正しい生活になりつつあります。
7時に起きて、昼寝もたまにして、夜は8時半〜9時に就寝。
これは本当にあり難い!
私も慣れれば午前中が有効に使えるでしょうし。
最近は先生にさっと預けて、すぐ退散するようにしてます。
私が見えなくなると泣き止むそうですしね。
親子共に、がんばるぞー。


ちなみに幼稚園までの行き方ですが。
こんな感じです。 ↓




          (7時40分頃には最寄の駅からトラムに乗車)

        (朝の通勤ラッシュにかかるのか、座れるのはマレです) 


 
         (ベルン駅で今度は12番バスに乗りかえます)

       (旧市街をまっすぐ通る唯一のバスなので、観光客も多し)



      (くま公園の手前で下りて)

 (かなり急な「隠れ」階段を降りていくと・・・)



            (モンテッソーリが目の前に!)

        



この、幼稚園までの最短距離である階段が
かーなーり、キツイんです。
日陰になっているので、雨の後は外国らしい大きなナメクジがウヨウヨ。
そして半数は踏まれてつぶれてしまっています・・・。


ミニチョコはこのナメクジが大の苦手。(私も口にしないけど、苦手!)
なので、降りる時はナメクジを踏まないようにドキドキだし
登るときは、その急勾配で息があがって心拍がドッキンドッキン。
どっちにしろ、心臓に悪い。。。



   (お迎えに行った時、子供たちが公園にいたら別のルートでも帰れます)

    (でもこれも長いスロープなので、階段より時間がかかる・・・)



         (でも階段を上がりきれば、バス停はすぐそこ)



          (夏の間は観光客もいっぱいでした)   

          


まぁ、こんな感じで毎朝登園しています。
もっと近かったら良かったんですけどね。
公立の幼稚園に入れるまでの辛抱かなぁ。


***



先週、大聖堂の裏の公園で子供イベントがありました。
そこでフェイス・ペインティングもできたので(自分で描くブースがあるだけ)
「ママ、さーさも、おけしょうしたいっ!」
というミニチョコさんのリクエストにこたえて、描いてみました。



              (じゃじゃーん)

       (これが母の出来る限り・・・)



よっぽど嬉しかったのか。
その日は始終ピョンピョンしてました。
「化粧」と思うところが、女の子だなぁ〜。





そして、週末にもカカオさんと一緒に行って
また描いてもらってました。
左頬に向日葵、右頬にミニチョコの名前入りです。






 *



今週もあっというまに過ぎそうです。
そして今月末には、早くも3週間の秋休みがあります。
幼稚園に慣れた頃にお休み。。
その後の登園が嫌〜な予感。。。


がんばれ、ミニチョコさん。(と、私。笑)