たいやき君の午後

今日は雨でした。
ナメクジは嫌がるけど、あたらしい傘と長靴をはいて
今朝もミニチョコは元気よく登園してきました。(^^)


あり難いことに今週に入ってからまた泣かなくなり、
別れる時も「ビス シュペーター!」とか「ビス ナーへァー」とか
カカオさん直伝(笑)のドイツ語でバイバイ。
自分でドアを開けると「モルゲン!」と先生たちにご挨拶。
やっぱりスムーズで通ってくれると助かるなぁ。
にぎやかな娘のいないひとりきりの帰り道は、
逆にちょっと淋しく感じたり・・・(勝手だけど。笑)



        (毎朝「カフェ屋さんごっこ」で起こします)

        (今朝のミニチョコの朝食はハム&卵サンド)


      

ちはみにモンテッソーリ幼稚園では、
ひとりひとりの「おしごと」をしながら遊び学ぶ、と本で読んだので
団体で何かすることはないと思っていたのですが
実はみんなで歌を歌ったりもするようです。
でも実際、毎日何をしてるのかが、イマイチ不明。。。
工作系は持って帰ってきますけどね。
でも先生たちは好きみたいだし、おともだちの名前も覚えてきましたよ。
学費が高いので悩んだけど、
通わせて良かったなぁ、と今はつくづく思います。


 **


一週間のスケジュールもほぼ決まってきました。
火・金は私のドイツ語なので、午後はカカオさんとお留守番。
木曜は日本語の幼児教室なので、幼稚園から直行。
月・水・土の午後がフリーです。



        (先日はたい焼きをつくりました)

         (助手はミニチョコさん)



         「さーさもお料理できるもんっ」



外に行かなかった日は、お料理ごっこ=クッキング・タイム。
子供って、大人のしてることを手伝うのが大好きですね。
「ミニチョコ、これをかき混ぜてね」と言うと、嬉々として動きます。
卵をわるのはまだ下手ですけどね・・・。(^_^;) 



  (よしじいさんに持ってきてもらったホットサンドメーカーも大活躍)

  (プレートを替えると、たい焼きとワッフルができます)



           「ママ、こげないかなぁ〜」

        (こっそり餡子だけ食べてるでしょ・・・)



            (できあがりー)

       

                (まさに、たい焼き☆)

                  (感激〜)



             「はい、どーぞ」



               「どんな味かなぁ」


 
              「うん、(アンコは)おいしー!」          

              (生地より餡が好きなミニチョコさん)




そういえば、最近は自分でお洋服をたたんで前夜に用意したり、
軽いお皿も食後にふいてくれます。
なるほど、小さいことから教えておけば責任感もうまれるし、
生活で必用なことも、自然に身についていくのかな?



              (よしじいから絵の具が届いたので、最新作品)

              (ハチとバタフライ、だそう)




こんな感じで、日に日に成長しています。