ラヴォーの休日

ローザンヌからモントルー郊外まで、
レマン湖の上にのびる丘陵に広がる美しい葡萄畑の景観で有名な
世界遺産のラヴォー地区(Lavaux)へハイキングに行ってきました。




          お出かけだーいすき!なミニチョコさん

        (長距離の乗車も昔よりだいぶ楽になったなぁ・・・)


             


                (車窓からの風景)





実は私とミニチョコは二度目の訪問です。
その時ミニチョコさんは確か8ヶ月くらい(笑)
3年前に訪れた時も、そのヨーロッパ的な景色の美しさに圧倒されたっけ。


ずっとカカオさんにも見せたいなーって思っていたけど、
ハイキングコースや列車の時刻を計算するのが難しく、結局今まで行けませんでした。
なので、今回も「山歩きの達人」M子さんに誘われてラッキー☆
晴れた日を狙って、みなで行ってきました。



           

                      (さぁ、葡萄畑の中を歩くよー)





             (収穫待ちの葡萄もキラキラ〜)




              (眺めの良い道がずっと続きます)




葡萄農家が暮らす小さな村々は、絵本に出てくるみたいに愛らしいです。
実際にここに住んでいる人がいるんだなぁ、なんて思うとフシギな気分。
景観の美しさだけでなく、長い歴史のある伝統的なワイン作りも評価をされて
世界遺産に登録されたらしいです。







途中にちゃーんと、ピクニックテーブルもあります。
そこから見渡す景色のまた素晴らしいこと。
そして持参したおにぎりを広げる日本人の私たち・・・。笑








そしてまたハイキング再開。
調子よく歩いていたミニチョコの足も徐々におそーくなり、
最後はカカオさんに肩車してもらってました。 m(-_-)m ヤッパリネ…







葡萄畑のハイキング後はヴェヴェイの町へ戻り、
前回と同じように、フニクラに乗って山頂のホテルまで。
ここにはVeveyの町並みが一望できるテラスカフェがあります。


      



カカオさんとM子さんはもちろん、この土地の白ワイン。
私とミニチョコはカプチーノ&ココアで乾杯〜。





            (ミニチョコとM子さんでハイ・チーズ☆)




帰り道に、やはり眺めのいい公園でちょっと遊ばせて・・・。





夕方には岐路につきました。



秋休み中に一回はスイス国内の旅行もしたいなーと思っていたので
ちょうど良い日帰りトリップとなりました。




              (かなり久しぶりの家族写真!)
             
              (おなかのベベも順調です)





そして、明日からスペインの海岸に行ってきます。
今回は初めての『海水浴・ホリディ』。
小さい子がいると歩き回る観光が大変なので、滞在型が一番とか?
ミニチョコたちも最後のプールが楽しめるかな。


やっと12月の引越し先も決まったし(半年以上もかかったけど!)
安心して休暇を楽しめそうです。


それではいってきまーす。 (*'‐'*) ♪